A. 現代の風潮としては、そういった流れになってきていますね。当社にもそのようなお話で見積を依頼される方がいらっしゃいます。
結論から申し上げますと、買取において他社との競合の場合、当社では査定、お見積の提出はご遠慮させていただいております。
理由としては、見積依頼をされている業者様の中には、手数料ビジネスを行っている業者様(委託や仲介販売のスタンス)と、当社のように、ほとんどの艇を買い取って、艇によっては整備を行い、責任を請け負うスタイルの業者が混在している場合が多く、同じ土俵に上がる事に違和感を感じているからです。
当社にも委託販売の艇もございますので一概には言えませんが、上記理由から売却につきましてご理解のほど、よろしくお願い致します。
A. 「免許をとったのでヨット(ボート)に乗りたい」。それで充分です。特に、免許の講習や実技ではヨットの事はなにも教えてくれませんので、スクールに通うなど、ご検討の方もいらっしゃると思います。
ヨットの場合、何がしたいのかも曖昧な状態で、とりあえずヨットに興味があるという方がビギナーの方には多く見受けられます。そんなに普及している乗り物ではないですので、我々もそれが普通だと思っています。
ボートだとフィッシングがメインかと思いますが、大きさやタイプなど、お客様のお好みによって様々な艇をご提案可能です。
まずはお気軽にご相談下さい。スタッフが丁寧にお客様のご要望を明確化し、最適なヨット、ボートなどをご提案します。
もちろん、ご購入後も長くサポートして参りますので、ご安心下さい。
A. 例えば、たまたまその艇を欲しい方が当社のお客様にいらっしゃって、GPSが欲しい、オーパイが欲しい、ファーラーが欲しい・・・とオーダーがあった場合、その装備が完備されているなど条件とタイミングが揃えばプラス要因にはなります。
しかしながら、電化製品であるGPSやオートパイロットなどは、故障の可能性が高く、加点対象にはなりません。
当社の場合、それら装備は下取り価格にも販売価格にも含まれない場合がほとんどです。
そのような背景から、当社中古艇の情報には、例えばオートパイロットは販売艇に装備されてはいるけれど、サイトの情報には記載しないといったスタンスとなっております。そしてその場合は、艇にある装備はおまけとお考え下さい。
また、「船底塗装を行ってから渡すから、買取金額をそれなりにしてくれ」等々、ご自身で整備をして渡すので高く買い取れといったお話もたまにありますが、例えば船底は、塗装をしたからそれで良い、という話しでもありません。
キャビンも「いろいろ自作の棚や壁紙を貼付けたので、それ相応のコストをかけている」と仰る方がいらっしゃます。
しかしながら、その自作品は果たして誰が見ても対価を支払うレベルの出来でしょうか?
それとも日曜大工レベルの、自分で楽しむには問題ないレベルでしょうか?
愛着を持って、いろいろ手をかけてこられた艇に、我々は時に冷酷な査定をしなくてはならない事があります。
きちんと自分で整備してきた。状態もばっちりで何も問題ないと仰られて査定した結果、我々の解釈と大きな温度差がある事は日常茶飯事です。
「業者が買い取って販売する」という事は、その責任を当社が一括して請け負うという意味を持ち、個人売買の場合に起こり得る販売後のあらゆるリスクを売主様から払拭する意味においても重要ではないかと考えております。なかなか売主様(オーナー様)の努力が価格に反映されにくく大変恐縮ですが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
A. 当社では仲介や委託販売だけでなく、艇を買い取っての販売も行っております。買い取った艇は状態や相場を考慮し、何かしらの整備やリフレッシュ作業を行ってから販売する場合があります(整備渡し)。または当社がそのままの状態で(検船時点で)販売が可能だと判断し、現状販売する場合がございます。
よりコストを抑えてお手軽にご購入頂けるよう、積極的に現状渡しの艇も取り扱いを増やしています。(「商品をご購入の前にお読み下さい」もご参考下さい。)
昨今のマーケットの動向等を踏まえて、委託販売、現状渡しの艇も取り扱う事が増えてきました。
この場合、様々な解釈があろうかと思われますが、以下に当社の委託または現状渡しについて記載します。
ご成約の際は以下ご理解の上ご購入をお願いします。
1.委託販売及び現状渡しの艇については、ご案内時に特に説明や記載がない場合、現状優先にて販売となります。
但し、前オーナー様の私物等が残留している場合は、前オーナー様が必要な私物を撤去した上でお渡しとなりますのでご了承下さい。
(必要なき私物が残っている場合がありますが、その場合お客様で処分頂くなどお願いしております)
2.中古艇については、当社は瑕疵担保責任は一切負担しません。
3.委託販売及び現状渡しの艇について、修理、パーツ交換等、有償にて承る事が可能です。お気軽にご相談下さい。
A. プランをいくつかご用意しております。お気軽にご相談下さい。
A. 当社では、いたずら防止及びトラブルを防ぐ目的で、お問合せの際、係留場所を聞かれてもお答えしておりません。艇のご見学の際は当社スタッフがご案内致しますのでお気軽にご予約下さい。
A. 進水から20年も30年も経過した艇は、経年劣化している箇所も確かに見受けられますが、問題は船齢よりもこれまでどのような整備を受け、どのような乗り方をされてきた艇なのかによります。
30年も前の艇なのにオズモーシスもなく機関もしっかりしている艇もあれば、比較的新しい艇でも何年も放置され続けメンテナンスも全くされていない艇もあります。
個体差が激しいですので一概には言えませんが、FRPの耐用年数の事を聞かれているのであれば30年でも通常の使用には問題ないものが多い印象です。
機関はこれまでの整備状況によりますが、不具合箇所があればご案内時にお知らせまたは整備してのお渡しとなりますのでご安心下さい。整備渡しの場合は販売価格に含まれております。現状渡しの場合はそのままの状態ですので、ご自身の判断でご購入下さい。現状渡しの場合は納艇後のトラブルにつきましては当社では責任を負いかねます。予めご了承下さい。
また、ヨットの場合、セイルやハリヤード、シート類、ライフラインは消耗品と考えております。お客様のご判断で適宜交換をお願いします。
A. 当社での経験上ですが、基本的なヨットの操船は1日しっかり練習すればご理解頂けると思います。ただし年齢、体力などによって異なります。
センスも必要ですので全員が必ず数回で操船を理解し実践できるとは言えませんが、概ね2〜3回みっちり乗船すればクルージングレベルの操船を理解する事は可能ではないでしょうか。
A. 高いと思えば高いし、安いと言えば安い世界でしょう。
ここではヨットを一例としますが、どんな大きさのヨットを、どのくらいの状態で、どこに保管するかによってコストは全く異なります。
一例のイメージとして、艇の購入時に、25ftでインボードエンジン搭載の船齢30年オーバーの国産ヨット、主観ですが50万円あればそこそこの状態のものが入手できる可能性があります。(個人売買の場合はオーナー主観で金額を決めているようなので何とも言えません)
これに普段保管する場所のコスト、当社近辺の公営ボートパークだと月間8000円くらい。しっかりしたヨットハーバーとなると月間3万円程度。 毎週末にちょこちょこ船を出して燃料が1回の出港につき機走メインだと1000円〜2000円くらい。離着岸時のみエンジンを使うならば半年くらいは1回の給油でいける場合もあります。 プラス、年に1度の船底塗装が自分でやれば3〜5万円程度(上下架費用により金額が変わります)。あとは消耗品やオイル交換などで余分に年間10万円程度バッファーを持っておけば基本的な維持は可能でしょう。
ただし艇や保管場所にもよりますので、上記はあくまで一例です。
A. はい。もちろんです。
A. 販売中の艇は、原則として試乗(舫いを解いて航行する)はご遠慮いただいております。
係留状態で実際に艇をご覧頂いたりエンジンを始動、風によっては係留状態でのセイルアップ等は問題ありません。
A. 原則としてお受けできません。実艇をご覧頂いた上で「買います」「承りました」の約束を交わす訳ですから、その時点で契約成立となります。 ※メールでの取引の場合は、ご購入意思を当社に伝えて頂き、当社よりお客様の意思を受諾したご返信をお送りした時点でのご契約履行となります。
当社では、お客様との信用を重視するため、ご契約(ご購入意思を当社と確認)後のキャンセルはご遠慮下さいますよう、ご理解の程お願い致します。
ご成約後のキャンセルにつきましては、船体価格の10%または手付金、契約段階でお支払い頂いた金額をキャンセル費用として頂く事になりますのでご了承下さい。
A. 当社では税別50万円以上の商品につきましては、PAYPALによる決済が可能です。現金でのお支払いにつきましては原則ご購入を決定いただいてから1週間以内のお支払いをお願いしております。尚、その際に見積金額の10%以上の手付金を頂きますので、予めご了承下さい。万が一のキャンセルの場合は手付金またはお支払いの代金はご返金致しかねますので、予めご了承下さい。
A. ケースバイケースですが、基本的には承っておりません。状態の詳細が分かる艇または当社がお付き合いのある業者様で信頼関係が構築されている業者様の扱う艇でしたらご相談には応じます。その場合は、お客様との信頼関係も考慮の上、承る事はございますが、仲介艇の場合は当社では艇の状態など責任を負いかねますので予めご了承下さい。
A. 1000円/海里 が基本的な回航料金です。 スタッフ2人(スキッパー1名、クルー(整備、操船サポート)1名の2名体制が当社の基本的な回航スタイルです。料金には基本料金にプラス予備費(マリーナビジターバース使用の場合の料金、燃料費、往路または復路などの交通費)が回航予定日数や航路によって算出され、上記1000円/海里に予備費が加わったものが料金となります。また、当社にてご購入頂いた方の回航については割引させていただいております。
A. 当社では、お客様とのトラブルを防ぐためにご購入の際は全て前金制でお願いしております。これは大変不本意ながら、後払いでの取引を行った際、納品後に音信不通になったりとトラブルが相次いだためで、良識あるお客様には大変失礼ながらもご理解を頂いております。取引が重なればもちろん後払いでのお支払いが可能となりますので、ご理解の程お願い致します。
A. 納期について、特に作業が伴うご成約につきましては、納期を明確にお伝えできません。
すでに整備中の他艇の整備内容、またお客様の整備内容等に加えて天候や船台の空きなど様々な要素が影響し、予定通りに作業が進まない事が多く、納期のお約束が難しい事が大きな理由となります。
ご成約のお客様には、契約時にスタッフからご説明があるかと思いますが、上記ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。